仕事的人間

俺は、仕事的人間ではない。

でも、医者はそういうことが求められる。

生命がヤバイ人が病院に来るわけで。

人のヤバイ時に関わるのが医者。

  

バイ状況の人にはミスとかはホトンド許されない。

そのために、瑕疵が無い人格が求められる。

人間の生理としてそういう人格になるのではなく、仕事に求められる人格を作り上げることが求められる。

 

人格を作り上げるってのはどういうことか。

なれない仕事をなれないままやることが求められる研修医は辛い。

辛いが、作るしかない。

  

常識や倫理のある『人格』を作り上げないと、身につかない。

俺がほぼナマのママ生きているのは難しい。

人格的な陶冶ってのは、小説とかじゃない。

じゃあ何か。

常識的な人格を身につける手法だろうか。

ルールを作ってルールを守る。

投資家みたいなものが必要だ。

  

ルールを作ってルールを守る。