2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日

退院サマリー書かなきゃ。

簡易バージョン

人間の脳はやってるうちにやる気でるから。 簡易バージョンをやかわりをやる。

しょうがない

しょうがないけどな。 家族との時間が大切だな。 医者ってのはしょうがないよな、大変なのは。 人生削ってる納得感はあるわな。いじめられっ子がここまで来たら上出来でしょう

勉強方法

小さい調べもの→調べてメモして、次の日眺める 中くらい→調べてワードにして教える場を作る 大きいやつ→発表会やる。 ちい

明日

今日は友達と遊べるはず。 明日は午後は休める?父母にも会える。

し、、、死ぬる、、、

昨日は、仕事終わったのが12時。 そっからサマリー10件、宿題の軽い調べもの8件、勉強会の資料一件。作った。 あと10件サマリーがある。 頭おかしいわ。

ハイなり

なんとかなった。 ジム行きたいなぁ。 調べて、サマリー書いて。 疲れすぎてヤバイ。

鬱々

は~あ。 考えすぎかあ? ストレスフルだわ。 歯でも磨くかな。

う~ん。。。

なんとかかんとか乗り切った。 家に帰った。 でもどうなんだろう。 明日も憂鬱だなあ。 厳しいな。 眠いな。 ヤバイわ。

後少し

なんとか、論文切り抜けた。 あと少しで終わりだ。 頑張ったな。 頑張った。 3時間睡眠二回はキツイぜ

怒られまくった

怒られまくった。 なぜこんなにって。 別のチームの先生に助けてもらった。 指導医からは、またべつのことで怒鳴られた。「新人の頃は怒られまくった」というが。 どういうことだろうか。はたして、こんだけ怒られまくるのは普通なのか? 明らかに異常だろ。

頑張った

なんとか、プレゼン資料の叩き台できた。 明日は8時に先輩が手伝ってくれる。 寝る。

カルテ書けない

キツイよ。 ルーチンキャラ少ない。 レントゲン遅いし。

助けてくれ。

うーん。また新患。 キャパ越えですわ。 17時になったら、ぶん投げるわ。 一号は、、、。 まずさ、頭にパッと出てこないよ。

辛い

まじでキツイ。 なんにん新患くるんだよ。 わからない。 治療方針も。 4人ならまだいけるが、9にん?は無理だわ。あ あああああ!キツイ

目の前の努力

とりあえず、水曜日を乗り切るのが今の勝負。 明日は、多めに休みとっていいから、とりあえず、明日の朝に病棟に行くんだ。 1時間だけ頑張ろう。そっからだ。

患者×知識

本による勉強→知識の地図を作る 患者を診る→知識のつながりを作る つまり、患者を診るならば、単純な作業ではなく、知識と結びつける作業が必要。 患者ごとに、「この知識だ!」ってのを作る。1人1個でもいい。 とにかく、知識と症例を結びつけていく。 そ…

医学への興味

俺は、強烈に興味持って1点を学ぶのは得意だけど、全体的にバランスよく学ぶのは苦手。 そもそも自分の中の価値基準にそぐわないものは興味が持て無い。 砂を噛むような努力もできない。 そういうことをやろうとすると、一気に集中力が落ちる。 やる気とか…

努力と実力

どーやら。世の中は、一点突破ってのは通じないらしい。 あくまで目の前のできるできないでの勝負だ。 医学には俺は向いていない。 ナースに嫌われているらしい。おれは別に高圧的に行ってるつもりなくても、高圧的だったり。 自分では普通でも、おかしいキ…

明日

とりあえず、論文を作る時間を取らないと死ぬ。 明日の朝は回診を早めにやって。9時からは解釈に勤める。 1時間だけ早く行こう。 昼に論文作れるかどうかが一番の勝負だわ。 メソッドとリザルトを。 今夜はディスカッションと背景かな。 それやった上で、…

無理ゲー

あ~。マジで無理だ。 どう考えてもおかしい。 患者数が3人とかなら、全然休めるし調べられるんだけどなあ。 5人でも結構キツイのに、7人かよ。 こっからさらに増えていくのかねえ。 なんつーか。分からない。 ステーブル 3 やや動く 1 動く 3 って感…

患者管理

そもそも、人間のキャパシティー的に、4人くらいが限度じゃなかろうか。 5人からかなり怪しくなる。7人とかまず無理。 そもそも、急変したら、3時間くらいは時間が取られてしまう。だって、知識が無いから。その上でっていうのはカナリ難しい。 とりあえ…

ツタヤ延滞

1万くらいいったかもなあ。 でも、仕事仕事でしょうがねえよ。

仕事行きたく無い

月曜、火曜でのデューティーが多すぎる。 しかも、鉄板怒られる。 ①新患プレゼン ②論文のプレゼン ③おそらく入る新患 ④調べとくことの再審 こんなのできるわけが無い。 もうええわ。 ①と②だけやって、③、④はシカトしかない。 ①、②は明日できるだけ頑張るしか…

1人の患者に1つの疑問を持つ

朝患者を見る場合。 漫然と見るからダメなんじゃないか。 1つでもいいから、疑問を持つ。これを調べる。 メモする。 余りにも業務が多すぎてキツイわけだが。 薬1つ、熱1つでもいい。 とにかく、調べる。 調べてカルテに反映させれば100点。 漫然と仕…

仕事行きたくねえ

できない→怒られる。のループが酷い。 なぜ怒るのだろうか。普通に教えればいいんじゃないか。 経験値が一定以上溜まればある程度できるようになるものじゃないのかね。 う~ん。柔道ではどうだったか。 一つ一つの訓練の精度を上げたり、学んだりってので強…

大きな予定

大きな予定は、大きな予定のまま抱えるからキツイ。 分割して、コツコツこなす必要がある。 今回なら。 論文のグーぐる翻訳→ふぃギャーと出来上がりを比べる。→埋めていく。 この作業だな。

来週

来週は、水曜日が勝負だな。 勝負っていうか。 水曜日に準備終わってるわけだから。 日曜、月曜、火曜か。 新患とかでつぶれること考えると。 少なくともプレゼンは今日中じゃねえかな。 やばいかな詰んでる臭いな。 水曜日終われば流しで。

クッソ疲れた

抗菌薬?ノーケアだった。 腎臓内科だから、腎臓しか勉強していかなかったんだけど。 腎臓の勉強いらなかったまである。 輸液も、教科書的なのはあんまり役立たない。 ってか。手技がマジでできないな。 当たり前にできることができない。 というか、たった…

勝つためのコツコツ

水曜日までが勝負だな。 今日はコツコツ積んでおかないとキツイ