2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新赤

メートル○○○!!! love○○○ s.a.bae○○○

鳳凰来るか

鳳凰来るな。 7段や

リスクをとりたく無い時にペンチャン先落とし

リスクをとりたく無い場合、 最初のほうでペンチャン落として、チュンチャン牌を残すのはあり。

う~ん

とんでも無いミスをしたが。 これどうなるんだろうな。 なぜあそこに掛かっていたんだろう。 そこだよな。 謎。

なんでダメなのか

先天的な能力不足? 注意が欠陥してる?

ダメだ~

仕事でまた失敗。 とんでもない失敗ばかりするなあ。 ダメだなあ。 明日はどうだろう。

仕事怖い

仕事できるかな。 なんか怖い。 心理的に弱ってるな

君は押せない

① 南2 東 +12k 南 +8k 西 -20k この状況で、南家は押しにくい。押すとラス目とまくりあいになるから。 一方で東家は張やすい。南家は東家に放銃すると厳しく、西家もそれを願っているからだ。 こういう状況なんだな。トップ率が高いってのは。 …

収入 → 800以上は+3点、500以上で+2点、300以上は+1点、0は-1点 顔 → イケメンは+5点、フツメンは+1点、ブサメンは-3点 身長 → 180以上は+5点、170以上は+3点、165以上は-1点、165以下は-5点 BMI(身長と体重の…

学習

実務は失敗する度に調べる。 次は今回より一歩先へ。 まぁまぁできている。

自己保全

分からないな。 とにかく眠いか?明日考えよう。

仕事

まぁまぁうまく行ってる。 勉強も少しずつしてる。 しかし、うん。

嫌なことは嫌だ

うん。

夜勉強

持病の発作で寝れずにカルテみながら、勉強。 治療薬はかなり頭に入るな。複雑性uti,脳梗塞、けいれん重責を学ぶ。 上級医の治療を理解していくのは楽しいし、効果も高い。やはり結論から覚えてく感じですか。あと、抗菌薬と、画像は一読しなきゃな。

勉強段階

①学習法ゲット 問題に対した勉強法を探る段階。新しい教科書使ったり。 急場しのぎ ②持続 とりあえずやり続ける。効率も効果もまだ薄いが「コレがやれないから差がつく」部分 一回読んでも無理。三回四回読む減らしていく。 ③維持 かなり馴染んできた。軽く…

お勉強

薬→即メモ 患者情報→要点メモ→後でみる(いつ?)→一個だけ病歴絞って調べる(今日の治療指針) 勉強→今日の治療指針

最適解

世の中の女性が茶髪やマツエクをするのは、多分最適解なんだろう。 俺は分からないから、多分彼女らにとって、俺は解ではないんだろう。 疎外感だよな。

詰め将棋

5手詰めがまあまあできるようになってきた。 5手詰め特有の筋っていうか考え方のパターンが身についているらしい。 棋力上昇はまだまだ足りない感じだけど。 定跡本を読むときの手の見え方が少しだけよくなっている。 強い人とやったときに、なぜ終盤勝て…

角代わり

角代わりで、だいぶ手合い違いの勝負をやった。 相手の攻めが怖くって、定石をはずれたら、いい感じの攻めをされてボコボコに負けた。 きょう落ちの場合は絶対角代わりやってるんだし、いいと思うけど。 どうだったんだろう。 流れるような攻めで押し切られ…

風俗に行った

医療事務やってる女の子、26歳を引いた。 眼鏡がかわいい女の子だった。 仕事は医者だと言うと乗ってくれた。 毎日怒られまくっている、人格も見た目も終わってるということを話すと、 でもハズレでは無いと言ってくれた。 医者は相当美人と結婚できるよと…

メンタル、マインド

メンタルがおかしいんじゃないかっていう指摘があった。 俺は、頭はたぶんおかしくない。 しかし、子供のころイジメられすぎて、人との付き合いが苦手だ。 だから、患者さんに対して態度がおかしく見えるんだろう。 でも、いじめられたから、いじめられない…

阿 q 正伝

俺って、阿 q 正伝みたい。 何をやってもできない。 知識が無いのか、人間性が無いのか。両方か。 努力が足りないのかねえ。

解決できる問題、できない問題

<解決できる> 次に勤務するときは、ルールを守る とりあえず休む とりあえずカツサンド食べる <解決できない> 性格 人付き合い 容姿 思考のゆがみ 常識の無さ 人付き合い苦手 ~~~~~~~~~~~~~ クッソやべえわ。 疲れすぎてる。

人付き合い

へたくそ。苦手、辛い。 う~ん。どうなんだ。 こりゃ解決できないな。

明らかに精神に変調をきたしている

どーも、おかしい。 自分の人格のクソさを意識しすぎてやばい。 普通に涙が出てくる。 ①当直明けで疲れすぎている ②やっちゃいけないミスをやってしまった緊張で、精神失調になってしまった。 ③怒られたことに納得はしても、生理的にキツサが出てしまった。 …

序破離

ローテイトする中で、どうやって働くか。 まずは、守り。とことん守る。守って一日過ごしきれば勝ち。 次の1週間で、工夫して攻める。効率化していく。 次の一週間で、抜くところを増やす。 だいたいこの手順じゃないか。 まずは守りまくる。長時間労働と、…

どうする

医者って仕事は厳しいから、メンタルぶっ壊れるまでやるべきではある。 しかし、メンタルぶっ壊れるくらいなら、中断するってこともある。 どこに行っても、怒られる。常識がないからどこに行っても苦労する。 そんなこんなでやっていけるもんなんだろうか。…

メンタル保全

メンタルにきちゃってるけど。 厳しいけど。 こりゃこういうもんだわな。 体力的には余裕がまだある。 もっと体力で押してもいいかもしれない。 とにかく、一旦は、身の回りを整えよう。きつくても。 まずは、自分を創ることから考えよう。 部屋の隅を見て、…

ミス→対策

<ミスをしないために~守り~> ① 考えないで話しない→一旦うなづいてから話する。一旦顎に手を置いてから話すなど、一回無言の動作をハサム。 ② 考えないで行動しない→6時間の計画を立てて行動する。経験回数10回以下のことは6時間内の仕事をしない。 …

仕事的人間

俺は、仕事的人間ではない。 でも、医者はそういうことが求められる。 生命がヤバイ人が病院に来るわけで。 人のヤバイ時に関わるのが医者。 ヤバイ状況の人にはミスとかはホトンド許されない。 そのために、瑕疵が無い人格が求められる。 人間の生理として…